那須塩原旅行

4/28,29の1泊2日で栃木県の那須塩原方面へ家族旅行に行った。去年は浜松に2泊したのだけれど、今年は近場でこじんまりといった感じで過ごすことにした。

1日目

土曜日の朝に車で出発。東北道那須まで向かう。まだ連休初日ということもあって渋滞はほとんど気にならなかった。

那須ハイランドパーク

1日目は子どもの希望で那須ハイランドパークという遊園地で過ごした。

那須ハイランドパーク へようこそ!那須の大自然に囲まれたレジャーランド:::栃木県:::

今日は連休とは思えないほど空いていたので、だいたいのアトラクションは1回待ち、長いものでも30分くらいの待ち時間で乗ることが出来た。某テーマパークでは考えられないような空き具合。原発事故の影響はまだ少しあるのだろうかね?

ここはジェットコースター系が充実していて、小さい子向けのもの、ウォーター系、絶叫系まで数種類もあって楽しめる。絶叫系は子どもが怖がって乗ろうとしなかったが、説得して一つだけスピンターンコースターに乗せてみた。これはコースの高低自体はたいしたことないけれど、車両が不規則に回転するのでこれまで体感したことがない独特の乗り心地だった。私は楽しかったけれど、子どもは泣いてしまった。やっぱり無理強いはいけなかったなぁ。

ここは、標高が高いところにあるので、桜がちょうど見頃できれいだった。今日は晴れて太陽がずっと照りつけて家族全員日焼けをしてしまった。予定以上に長居してしまったので、他にも回りたいところがあったのだけれど今日はホテルに直行。

塩原温泉のホテル

車を1時間くらい走らせて塩原温泉の巨大なホテルに宿泊。昔は社員旅行で賑わった感じのホテルかな。泊まっているお客さんが多いので細やかなサービスは物足りなかったけれど、宿代が安いから文句は言えまい。

夕食はバイキング形式。あまり落ち着いて食べられないが、お互い好みや食べる量が違うので最近ホテルに泊まるときはバイキングのところを選んでいる。

浴場は数カ所あって、温泉好きな妻と子どもは、夕食前と食事後、次の日の朝と入りまくっていた。

2日目

那須ステンドグラス美術館

昨日行きたかったところ。窓にある大きなステンドグラスを見ているとそれだけで少し心がきれいになったような気がする。ちょうど本当の結婚式が行われていて少し見学することが出来た。きれいだねぇ。時間によってはパイプオルガンの演奏を聞くことが出来たんだけれど、後の予定も使えていたので早々に退散。

千本松牧場

入場・駐車場無料!行楽は、栃木県那須塩原千本松牧場へ
どうぶつ広場でうさぎや山羊なんかにえさやりをしたり、足湯をしたり、バンジートランポリンをやったりとここだけで一日過ごせそうな程いろいろな施設がある。熱気球にも乗りたかったんだけれど今日は風が強くて中止になっていた。残念。

巨大迷路パラディアム

日光江戸村の隣にある。スタート地点でタイムカードに打刻して、4つのチェックポイントでスタンプを押してゴールを目指す。20分以内にゴール出来るとジュースがもらえる。最初意気込んでがんばっていたけれど、最後の一つのチェックポイントに上手くたどり着けない。結局40分くらいでゴール。見た目よりも結構難しかった。

観光場所一つ一つの距離が離れていて効率的に回れたとは言い難いけれど、ストレスを感じるような混雑などは少なかったので結構楽しめた旅行だった。