立体駐車場の事故

今月初めに起きた立体駐車場で幼児が挟まれて死亡した事故。

始業式朝の悲劇…母親が操作の立体駐車場で3歳児死亡 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

うちのマンションも同じタイプの駐車場なので他人事ではない事故だ。この駐車場は、昇降ボタンを押し続けない限りパレットが上下しない仕組みになっている。だから危険を察知したらすぐにボタンを離せば今回のような最悪の結果は回避されたのかもしれない。一部報道によると、幼児の母親はその昇降ボタンを固定して離れた場所にいたらしい。確かにボタンをずっと押し続けているのは結構力がいるし時間もかかるのだけれど、なぜそのような仕組みを取っているかに考えが及べばボタンを固定しようという発想には至らないと思うのだが。

IHIパーキングシステム 二・多段式パーキング | IHI運搬機械株式会社 パーキングシステム

このサイトにあるように、上下左右に移動する立体駐車場は移動時に安全柵のようなものがあって容易に中には入れないようになっているが、今回のように上下移動だけの駐車場にはそのような安全柵みたいなものはない。うちのマンションの駐車場も申し訳程度にチェーンがあるだけだ。今後業界的に何らかの対策が行われるのかな。既存の施設に昇降するシャッターを後付けするのは困難であるが。まずは操作する人が危険なものだと認識して注意することからしないとな。