スターリーテイルズ鑑賞&KAGAYAトークショー&サイン会

表記イベントに参加するため、子どもを連れてさいたま市の青少年宇宙科学館へ行ってきた。

少年宇宙科学館は初めて行くところなんだけれど、プラネタリウムの他にちょっとした宇宙などの展示や体感施設などもあった。原子力発電と核燃料サイクルの企画展などもやっていた。なかなか見応えのあるところだった。(子どもはあまり興味を示さずじっくりとは見なかったけれど)

プラネタリウムではスターリーテイルズの上映前に今日の埼玉の星空解説のコーナーがあったんだけれど、KAGAYAさんも一緒にご覧になっていて、解説の方からトークを振られていた。KAGAYAさんのリクエストに答えて、即座に南半球の星空を映し出していたよ。事前にそういう段取りになっていた野かと思ったら打ち合わせなしだったみたい。なかなか貴重な体験だった。

続いてスターリーテイルズの本編。星座とギリシャ神話の話ですね。ペガサスの飛翔シーンとかプラネタリウム全天に映し出される映像は圧巻だった。ただ、銀河鉄道の夜の時も思ったんだけれど、話が少し淡々としすぎなんじゃないかな。時間が短いのもあったけど物足りなさを感じてしまう。映像と音楽の雰囲気はとてもよかったので、この方向でもう一段進化した作品を見たいなぁと思った。

トークショーは、事前に作成した映像をMacで操作しながらKAGAYAさんが生で解説するというスタイルで進められていた。制作風景や旅行先の様子、水樹奈々さんのコンサートの裏話などなかなか凝った映像で貴重な話を聞くことが出来た。サインもひとりひとり丁寧に対応してしてKAGAYAさんの真面目で優しい人柄を感じられてよかった。