映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜

去年の春に公開された劇場用作品をレンタルして鑑賞。

原作のマンガは昔読んだきりなので記憶があやふやだけれど、ザンダクロスの頭脳が途中でドラえもんの秘密道具によってひよこっぽいかわいい形状に変化する点が大きな変更点かな。この変更は結構よかったと思った。人格(ロボット格?)を明確に持たせたおかげで、のび太君たちとの関わりで変化していく感情が丁寧に描かれていたし。リルルと静香ちゃんの関係も同じく。最後はうるうるしてしまったよ。

ガンダム百式っぽいザンダクロスが最後もうちょっと活躍するシーンがたくさん見られるのかなぁと思ったけれど(のび太が操縦すると思っていた)、まあそういう映画じゃないからなw

ファンの評判通りのかなりの良作でした。