年末年始の記録

(12/29)
冬休み最初は大掃除。先週末にリビングはやったので今日は自分の部屋をメインで。今年も換気扇とか風呂とかまでは手が回らなかった。そろそろ業者に頼んで綺麗にしてもらった方がいいかなと思いつつ。

(12/30)
買い物に越谷レイクタウンへ行く。そういえば去年もこの日にレイクタウンに来たんだった。年賀状を投函して、スキー用品や盛岡へのお土産、子どもが読む本などを購入。行く店は限られているんだけれど、またもや端から端まで歩いてしまった。

(12/31)
一年ぶりに盛岡へ帰省。みんな元気で何よりだった。子どもたちは小学校高学年になって以前のようにはしゃぐことがなくなって両親はちょっと寂しいそうだったかな。

(1/1)
去年建てた兄の新居に遊びに行った。実家から歩いて15分程度の距離だ。一戸建ては広々としているなぁ。特に豪華なインテリアとかなかったと思うのだが、シンプルで整理が行き届いていていいお家だった。見習いたい。

(1/2)
埼玉へ戻る。年末の紅白や2355の録画などを見る。去年の紅白は心に染み入る歌が多くてよかったと思った。

(1/3)
妻の実家へ行く。お年玉以外に子どもに色々といただいて恐縮。

盛岡では震災の話はあまり多くはしなかったなぁ。こちらから切り出すのはどうかと思って。兄は普段どおりだったけれど、言葉の端々からまだ心の傷が癒えていない感じが見られたかなぁ。

まあそんな感じで例年通りのお休みの過ごし方でした。今年は平穏な一年になりますように。