ザ・ホワイトハウス

残業して帰宅後、たまっていたビデオ録画を見る。今日はBSジャパンで放送中の海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」を見た。

BSジャパン ザ・ホワイトハウス- THE West Wing -

ホワイトハウスの中で繰り広げられる大統領とそのスタッフたちの物語。ほとんどホワイトハウスの中だけで話が進んでいて、派手なところはないのだけれど、理想と現実の間で葛藤する姿が結構心を打たれる。

以前NHKで放送していたときも見ていたんだけど、改めて見返してみて面白さに再認識してしまった。初見だと台詞量が多いから展開を追うだけで精一杯って感じだったからな。

今日見たのは死刑制度の是非がテーマの話「第14話 安息日」だった。法律家、弁護士、犯罪被害者、宗教家、世論調査の結果と様々な立場の意見をさりげなく見せながら大統領が決断していた。内容的には死刑反対のスタンスで描かれていたかな。重いテーマだけれど、必要以上に深刻ぶらないところもよい。

寝る前にリラックスするために最初だらーっと見ていたけれど、途中から集中してみてしまったよ。