帰省1日目

本日より2泊3日で私の実家盛岡に帰省。今年はJRの予約をするのが遅くなったり、青森まで新幹線が延伸したのもあったりで切符の予約が大変で大晦日の移動となってしまった。しかも、盛岡までほとんど停車しない「はやて」ではなく「やまびこ」の方しか取れなかった。毎年のことだからもっと早く予約すればいいのだけど、直前まで年末気分にならなくていつも忘れてしまうんだよなぁ。

上野駅から午前中の便で向かっていったら、岩手に近づくにつれて雪の量が半端ではなくなってくる。視界が真っ白なんですけど…。ここ数年暖冬でこの時期にこんなに雪が降るのは珍しい。盛岡駅に着いても雪は降り続けていて除雪が追いついていないようだ。子どもは久しぶりの雪に喜んでいたけれど、暮らしている人たちはこれは大変だよなぁ。駅からタクシー乗ったら途中の道で雪に乗り上げてスピンしかかったりして、なかなかスリリングな展開で自宅に到着。

相変わらず自宅は寒い。石油ファンヒータやこたつはあるけれど、家の造りが古いから部屋が全く暖まらない。親はこんな生活が慣れているので平気みたいだけど、普段からエアコンがんがんかけて室温を上げている部屋に慣れきってしまった私にはちょっと耐えられない。

子どもは姪と持参のゲーム(もじぴったんボードゲーム)などして遊んでいた。会話も少なく黙々としていたよ。相変わらず人見知りだねぇ。って自分も人のことは言えないが。