ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

借りてきたBD「ヒックとドラゴン」を観た。私の好きなドラゴンライダーもの(って勝手にジャンル分けしているが、要するにドラゴンに乗って飛ぶシーンがある映画)。

観る前まではドラゴンのデザインが子ども向けを意識しすぎて可愛すぎな感ていたけれど、観ていくうちこの世界とマッチしていていいかなと思えてきた。ドラゴンの飛ぶシーンはこの映画のキモだけ合ってとても素晴らしい。自分が本当にドラゴンの背に乗っているような感覚。大画面の3Dで作ることを前提としたような絵作りをしていたな。

短い時間ながら、人間に害を及ぼすといわれていたドラゴンと少年が心を通い合わせ、成長していく姿がよく描かれていた。戦いのシーンが多いけれど、殺伐な映画とはならずに少年と父親のすれ違いとか、仲間との友情なんか、子ども作品として抑えたいところはしっかり描かれているのは上手いと思ったよ。ちょっと感動したし。

飛翔シーンなどの映像的な魅力ももちろんあったが、物語的にもよく練っていて満足な作品だった。