のはなしさん

のはなしさん

のはなしさん

6月にiPodを買ってから伊集院光さんのポッドキャストを聞き始めた。深夜ラジオから10分程度の抜粋なんだけど、これが面白い。ゲームの話から映画評、時事ネタまで幅広く独自の視点で語られる。話が論理的でなるほど〜って感心させられっぱなしである。いや思わず吹き出してしまうことも多いけど。

そんな感じで今さらながらに伊集院さんの魅力に気づいたわけで、最新のエッセイ集を読んでみた。自分が年代的に近いせいか、小学生時代の流行とか遊びとか結構共通することが多くて面白かった。

プッチンプリンが小学生時代に発売された話が載っていた。私の小学生時代の記憶を紐解くと、それまでは何とか容器からプリンを出そうと苦労していたことを思い出した。ある時容器の底にフォークを刺してみたら、空気が入ってするっと落ちることを発見したんだよなぁ。だからこの発明を褒め称える伊集院さんの気持ちがよくわかったよ。

大変面白かったので、これ前のエッセイも買うことにする。