仙台へ/東北新幹線全通

久しぶり(2年ぶりくらいか?)に出張をする。最近は客先の関係で都内を移動するくらいで遠出はなかったなぁ。今日の行き先は仙台。数年前の夏に家族に観光で仙台と松島あたりを巡って以来だ。今日は日帰りだったので、特に観光もせず仕事で終わったけれど。

光のページェントがちょうど本日から開始ということで時間があれば見たかったのだけれどもねぇ。札幌のホワイトイルミネーションとともに結構昔からあるものなんで一度は見てみたかった。まあまた何か機会あるだろう。

そういえば明日12/4から東北新幹線新青森まで繋がる。これにて東北新幹線が全通したことになる。初めて東北新幹線の盛岡−大宮間が開業したのは私が小学生の頃だった。緑のラインの車両を見かける度に心躍らされたものだ。これで東京の流行が盛岡にも早く伝わるようになるんだと大人は言っていたような気がする。子どもだったので経済効果とかどの程度だったかわからなかったけれど、県をあげて大きく盛り上がっている雰囲気は何となくわかった。実際新幹線に初めて乗ったのは高校の修学旅行とか部活の大会の遠征あたりだったかな。学生時代は北の方に住んでいたので、就職するまではそれほど乗ってはいなかったなぁ。

そんなガキがおっさんになって小学生の子どもがいるくらいなんだもんな。全通までずいぶん長い時間費やしたものだ。これで東北の方も活気が出てくれるといいんだけどなぁ。今の時代新幹線が通っただけでバラ色の未来なんて約束されないからなぁ。