家族で東京ディズニーランド

今日は家族で東京ディズニーランドに行ってきた。前回行ったのはなんと6年前。子どもがまだ3歳で入場料無料だった頃だ。ずいぶんとご無沙汰だったなぁ。ちなみにディズニーシーの方は2年前に初めて行っている。ディズニーリゾートは首都高使えば家から30分程度の近い距離なんだけど、あまり数多く行っている方ではないかな。

春休みが終わったとはいえ土曜日で混雑が予想されたけど、久しぶりでもう忘れてしまったので、特にどう遊ぶというプランも考えずに妻と子どもが乗りたいアトラクションを中心に遊んでみるということにしてみた。

事前にディズニーストアでパスポートを購入したり、携帯サイトに登録してリアルタイムアトラクションの待ち時間情報を入手できるように準備。

当日、開場は午前8時。ディズニー攻略サイト(?)には2時間前には並べなんて書いてあったけれど、さすがにそこまでの気持ちは薄い。とはいいつつ7時くらいには車で家を出発し途中コンビニで朝ご飯を買って食べつつ向かう。高速は葛西IC出口付近が若干混雑していた程度で7時半には駐車場に到着。

入口にはすでに長蛇の列。8時入場開始となってもなかなか列が前に進まない。結局入場できたのは20〜30分経ってからだった。さすがディズニーランド、人気は侮れない。

まず子どもが乗りたがっていたスプラッシュマウンテンのファストパスを取って、そのあとホーンテッドマンションイッツ・ア・スモールワールドにの乗る。午前中のこの時点ですでに20〜40分待ちになっていた。

イッツ・ア・スモールワールドは地味に好きなアトラクションで子どもの結構感動していたんだけど、途中マシントラブルか何かで止まってしまい20〜30分ボートの上で待たされてしまった。ディズニーランドでこういうトラブルに当たったの初めてだったけど、お詫びにアトラクションの優先搭乗券を貰えてかなりラッキーだった。せっかくなので待ち時間がすでに120分となっている「プーさんのハニーハント」で使った。ファストパスも午前中で完売しているし、こういうものがなければ今日は絶対乗れなかったのでよかっったよ。

その後スプラッシュマウンテンに子どもと2人で乗ったが、子どもは最初の時点でもう怖がってしまい乗ったことを後悔していたようだ。あのアトラクションは怖いのは最後だけなんだけど。まだ早かったのかなぁ。

その後はパレードを見て早めに昼食。いくつかのアトラクションを乗る。メリーゴーランドやコーヒーカップなどそこそこの待ち時間で乗れそうなものもあったけど、「普通の遊園地でも乗れるからいい」と却下されて、ランドならではのアトラクションを選んで乗っていた。それでも最大45分程度の待ち時間で乗れたから「混雑しすぎて何にも乗れなかった」って訳でもなくそこそこ楽しめたと思う。

夜のパレードを見て買い物して、9時半頃家路についた。ぬいぐるみやらお菓子やら色々と買ってしまってかなり散在してしまった。まあ冬のスキーにも春休みの家族旅行にも行けなかったからこれくらいの出費はたまにはいいかな。