田宮模型の工作キットを作った

田宮模型の工作キットを作ってみた。これは、1ヶ月ほど前に店の在庫処分で500円で購入したものだ。工作シリーズは私が小学生時代に流行っていて、ギヤボックスやタイヤやモーターなどパーツを組み合わせて色々と工作を作ったものだった。懐かしくて久しぶりに作ってみたく購入したものだった。

今日作ったのは4本足で動くロボット「メカドッグ」。キットにはボディとなる透明プラスチックでギヤやモーター、ねじ類プラスドライバーまですべて入っている。キットの他に必要なのはパーツを切り離すニッパーと単三電池くらいだ。

早速組み立て。電池ボックスの小さな端子まで見事にバラバラなパーツで大人の手には組み立てちょっと難儀だ。でも配線は半田付けなどは必要なく導線の固定に細いビニル管を使うのはちょっと新鮮だった。今時半田ごてがある家庭って少なそうだし、子どもに使わせるのはちょっと危険だからなぁ。

そんなこんなで小一時間で完成。ギアのかみ合わせの精度もよくって無事に動いた。子どもに見せたら、喜んで遊んでいたよ。「自分も作りたい!」ってなればいいかと思ったけど、そこまでではなかったなぁ。ちょっと残念。

ç?°å®®æ¨¡å??ã?®å·\ä½?ã?­ã??ã??ã?¡ã?«ã??ã??ã?°ã??ä½?ã??ã?¾ã??ã... on Twitpic