しらこばと水上公園プールへ

家族でプールに出かけた。場所は埼玉県越谷市にあるしらこばと水上公園プール。

http://www.parks.or.jp/koen_main/shirakobato-suijo2.html

県営の施設で価格が安い割に流れるプールやさざなみプールなど設備が充実しているため、2007年から毎年1,2度は行っているところだ。

夏休み前だしオープンしたばかりなのでそれほど混雑していないかなと思って、10時くらいに着くように出かけた。けれど予想外に駐車場待ちの車で大混雑。いつもは第一駐車場に停められるのだが、第二駐車場にまわされさらに駐車場に入るまで1時間近くかかってしまった。入場してもそこらじゅうテントがあって自分たちの場所を確保するのが難しい。4年間来てここまで混んでいたのは初めてだった。震災や原発事故や節電の影響が大きいんだろうなぁ。

妻と私どちらか一人は荷物番、もう一人は子どもの付き添いでプールに入っていた。プールも混雑していてなかなか泳いだりすることが出来なかったけれど、子どもはそんな中結構上手に泳いでいた。去年と比べて明らかにフォームがきれいになっていて上手くなっている。スイミングスクールに1年間通った効果が出ていてうれしかった。口ではスイミングに通うの少し嫌がっていたけれど、しっかり頑張っているようでよろしい。

混雑でウォータースライダーを断念したり、流れるプールで他人の浮き輪にぶつけられまくったりしたけれど、子どもは喜んで遊んでいたのでよかったかな。今シーズンはもう一回くらい行くことになりそう。今度は海水浴でもいいかと思うのだけれど、子どもが怖がるのでまたプールになりそう。