かるた大会に出場

昨日は娘がかるた大会「ちはやふる杯東日本大会」に出場した。

大会の応募資格は小中学生で今までかるた協会認定の公式大会に出たことがない人ということだ。娘は5年生のときのクラスメイト2人と一緒に参加した。東日本大会は64チームが出場して、そのうち16チームが滋賀県近江神宮で行われる全国大会にコマを進めることが出来る。試合は午前と午後の部それぞれあって娘チームは午後の部に出場した。私は応援には行かれなかったので、妻からメールをどきどきしながら待っていた。

娘は百首全部暗記しているし、妻や私がまったく歯が立たないくらい取りも早いので、試合相手によってはわりと勝てるのではないかと思っていた。結果は・・・勝ち進んで全国大会出場の切符を得てしまったよ。チームの勝利はうれしいし、娘個人も2連勝したそうだ。努力が実ってよかったな。勝ち進んだチームには賞状と作者サイン付の大判ポスターがもらえた。

これで次は10月の全国大会だ。参加チームの数を考えるとたぶん1日で4試合する計算になる。1試合2時間はかかるから日帰りで移動は結構厳しいな。泊まりを検討しないといけないなー。もちろん交通費宿泊費は自腹だしちょっとした旅行になっちゃうなー。