パズドラ始めました。

スマホのゲーム「パズル&ドラゴンズ」を始めた。大ヒットを飛ばしている有名なゲームだ。私はゲームはゲーム専用機でやるのが一番みたいな古い考えな人なので、携帯やスマホソーシャルゲームと呼ばれているものには「単調な作業の繰り返し」、「ガチャなどお金を使わないと本質的に楽しめない」みたいなネガティブな要素を持っていた。

でもこのパズドラは予想以上に面白い。

ゲームとしては、自分の手持ちのモンスターでチームを作って、ダンジョン内のモンスターを倒してより強いモンスターをゲットしたり、手持ちのモンスターを成長させて進化させたりしていくというもの。

バトルはパズルゲームになっている。同じ色の石を3個以上揃えればその色のモンスターが敵を攻撃し決められたターンで敵も攻撃してくる。連鎖を組めんで石を揃えればより大きなダメージを与えられる。この辺はコラムスぷよぷよな感じだけれど、石の移動が時間内であればどこにでも自由にできるのがこのゲーム独特のルールかな。石を一筆書きのように移動すればかなりの連鎖を組むことができて面白い。石を動かすまではいくら時間かけてもいいので、どういう連鎖が組めるかゆっくり考えることができる。

モンスターはバトルでゲットできるのもあるけれど、強力なものはレアガチャで取る必要がある。序盤は最初にもらえるドラゴンで進められるのでむりがガチャをしなくてもよいし、ガチャも課金しなくても一定の回数はできるので無課金でもゲームを楽しめる。

他のユーザとはフレンド機能で繋がっているが、モンスターを交換したりチャットしたりというような要素はなく最小限だ。ただバトルするときに他のユーザのモンスターを連れて行く必要があるので、強力なモンスターを持っているユーザとフレンドになると攻略がしやすくなる。フレンド申請もゲーム内で気軽にできるし個人情報をさらす必要もないので他のネットゲームに比べたらしきいは低いかな。

やるまでは正直なめていたんだけれど、予想以上に面白かったのでしばらく続けて遊んでみようと思う。