目の疲れ肩の痛み

一日中モニタを見つめて仕事をしていると、目の疲れや肩こりは常態化しているので職業柄仕方がないと思っているのだけれど、ここ数日の肩の痛みはこれまで経験したことないくらい激しい。特に朝目が覚めた直後は肩甲骨付近全体に痛みが走っていて肩を動かすのが辛かった。

年齢的なもののような気がするけれど、何か環境的要因があるのかなと思って日々の生活を振り返ってみると思い当たる節があった。会社のPCが1月からノートパソコンに変更したからだ。今までデスクトップの液晶モニタよりもノートPCのモニタは小さくしかも高さが低いので視線が下方になってしまう。液晶の反射でよく見えないところもあって姿勢が猫背気味になり、以前よりも肩や目に負担がかかってしまったのだろう。

この辺を改善できれば今の肩の痛みも落ち着くのかなと思う。取りあえずノートパソコンをティッシュ箱の上に置いたり、いすの高さを若干下げたりして背中を伸ばせるような姿勢になるようにしてみた。少しは楽になったような気がする。まあ根本的解決方法はもう少し色々考えないとなぁ。