フットルース 夢に向かって

フットルース 夢に向かって [DVD]

フットルース 夢に向かって [DVD]

レンタルDVDで視聴。1984年公開のケビン・ベーコン主演映画のリメイク版だ。オリジナル版公開の時は中学生で、何でか忘れてしまったけれど友だちと映画館に観にいった記憶がある。当時はブレイクダンスがブームで、学校の休み時間にまねごとをする人が多かったなぁ。ちょうどMTVとかで洋楽にかぶれだした時期にも合致していて、サントラの音楽をテープにダビングしてよく聞いていたよ。

オリジナルを最後に見たのは結構前なので細かいところは忘れてしまったけれど、黄色いビートルとか、主人公の怒りのダンスシーンとか、親友のコミカルなダンス特訓のところとか、印象的だったシーンをきちんと描いていて懐かしかったなぁ。

ダンスシーンは今風にアレンジしてあったり、音楽を聴くデバイスがラジカセやカセットウォークマンからiPodになったりしているけれど、お話がダンス禁止の条例を守りたい大人たちに自由を求めて闘う若者たちという、尾崎豊的な80年代の感じなので、今の若い者たちが見てもちょっとピンと来ないのかなぁ。