終業式

今日が子どもの4年生の終業式だった。4年生になって、かなり友だちづきあいが深まってきた。友だちと遊ぶ機会が増えたり、友だちに手作りの誕生日プレゼントや友チョコなどをあげたりもらったりと、生活の中に占める割合がどんどん大きくなっていると感じる。家だとまだまだ甘えることが多いけれど、そうやってだんだんと親から離れていくのだろうなぁ。

成績は「がんばりましょう」が無かったからまず問題ない。漢字の読み書きが「よくできました」なのは普段の小テストの出来の悪さを考えるとちょっと疑問なんだけれど。それはともかく5年生からは英語も始まるし、塾通いしている児童たちも増えてきているし、もう一段階くらいレベルを上げて理解力を深めて欲しいところだ。