電車で快適にスキー

子どもと新潟まで日帰りでスキーに行ってきた。昨シーズンは行っていなかったので2年ぶりになる。いつもは車で高速を使って行っていたけれど、今回は旅行会社でツアーを申し込んで新幹線で行くことにした。

上野発の8時の上越新幹線に乗って9時20分くらいには目的地の越後湯沢駅に到着。そこから無料送迎バスで10数分で現地の湯沢パークスキー場に到着。車で行くときよりも2時間程度遅く出発しても大体同じ時間に着くことが出来る。しかも運転して疲れていないから体調もすこぶるよい。

午前中は久しぶりの勘を取り戻そうと緩斜面で何本か滑ってみる。子どもは平地でスキーで歩くのがなかなか大変そう。リフトに向かうのも一苦労だった。何回か転んだりしていたが、数本滑っていくうちに思い出してきたようだ。今日は天気もよくて雪もさらさらで滑りやすかった。スキー場でこんなにいい天気に恵まれるなんてなかなかないものだ。いい日に来てよかったよ。

午後は子どもをスクールに入れて私はひとりでひたすら滑りまくる。今日は混雑も少なく快適に滑れた。時々子どもの様子を見ていたけれど結構苦戦しているみたいで、インストラクターについていくので精一杯って感じだった。でも思えば本格的にスキーを始めてまだ3回目なんで、それでここまで滑れるのは十分なことではないんだろう。身体が成長してもう少し体力が付いてくれば自然と出来てくるだろう。

スクールが終わって、かまくら作ったり雪合戦したりしていたらあっという間に帰る時間。帰りの新幹線が決まっているのでだらだらしてはいられない。レンタル返したり着替えたりしてさっさとバスに乗って駅まで向かう。越後湯沢駅はお土産屋さんや食事するところも結構あって時間があるならば名物のへぎそばでも食べたかったけれど、新幹線の時間まで余裕なかったのでお土産と駅弁を買うのが精一杯だった。

帰りもすいすいで8時くらいには自宅に帰ってこられたよ。初めて電車でスキーに行ったけれど、荷物の持ち運びや出発時間などの制約あとは費用面のデメリットはあるけれど、それ以上に快適でメリットが大きかった。今年はもう一回くらい日帰りで行って、来年は泊まりでも行ってみたいなと思った。