検索サイト経由のアクセス

検索サイト経由でこのダイアリーにアクセスしてくる方も結構いるんだけれど、ダントツで多いのは、1年半以上前に書いた公共施設の入れ墨規制の記事だ。

http://d.hatena.ne.jp/windt/20110812#p1

大阪市が全職員に入れ墨の有無を尋ねる調査をしたのが1年前で、その頃に特に多くアクセスが多かったけれど、今でもコンスタントに見に来る人がいるよ。それだけ身近に存在する問題となっているのかな。暴力団関係なくタトゥーを入れる人も私なんかが想像する以上に一般化してきているってことなのかなぁ。

それと公共団体のドメインからもたまにアクセスあったりするので、市民の苦情要望にどう答えるか苦慮しているのかもしれない。すべての人が納得する結論を導くのは難しいのだろうな。