ブレードランナー2049

連休最終日は映画を見に行った。

マニアックな作品だから、それほど混まないだろうと高をくくっていたら、9割くらい埋まっていて驚いた。なんだ結構人気なんだ。映画館で見るときはいつも後方の席を取るのだけど、混んでいて前の席しか取れず久しぶりに見上げる形で映画を見ることになった。手術の後遺症で半年くらい首を上げるのが辛かったけれど、今はもう大丈夫。

eiga.com

前作はそれほど思い入れがなく、どちらかというとこの作品に影響を受けた押井監督の「攻殻機動隊」とかゲームの「スナッチャー」とかの方が好きでそっからさかのぼった感じ。

続編としては面白いし、いろいろな見せ場もあって時間が長い割に退屈しなかったけれど、「自分の記憶が本物なのか、誰かが都合のいいように改ざんしたものではないのか」的な話は、他の作品でさんざん見てきたのであまり新鮮さはなかったかな。

ジョイっていうAIの女性がとてもかわいくてね。この子は立体映像で実態がないけれど、ある意味すごく人間くさい。そういう風にプログラミングされているとわかっていても、とても愛らしい。この女優さんの演技力ってのもあるんだろうけどね。

まあでも予告入れて3時間はやっぱり長いかな。途中でトイレに行く人が絶えなかったよ。