ノーネクタイ

うちの会社のクールビズ期間は10月31日までで、それまでは軽装でいいことになっている。数年前までは、ポロシャツとかチノパンとか割とラフな格好をする人も多く居たけれど、個々1,2年は、普通のワイシャツ(ボタンダウンとかだが)に、ノーネクタイという人がほぼ100%であった。

ここでほぼ100%と書いたのは、私が夏でもネクタイをしているから。今年もネクタイ着用を切らさずに乗り切ったよ。しかしここまで右に習えでみんなネクタイをしなくなるとはね。クールビズは口実で、みんなめんどくさかっただけかと最近思ったりしている。

まあひねくれた性格であると言うことは自覚している。そういえば高校の時も夏にも学ラン着ていたからな。精神構造が変わっていないのかも。