マクガイバー

3連休1日目。

妻は、娘が出る吹奏楽のイベントを聞きに行った。何でも題名のない音楽会とかのテレビに出るような有名な人が来るらしい。そういえば題名のない音楽会って放送が日曜から土曜に変更になって、見る機会が減ってしまった。それほど真剣に見ていなかったけれど、日曜朝の生活パターンだったから、それを修正するのは時間がかかりそう。

私はひとり家で溜まっていた録画を消化しながらだらだら過ごす。

dlife.disney.co.jp

10月からDlifeで始まったのを見ている。80年代に放送していたドラマのリメイクなんだ。オリジナルはTBSとかで放送してたのを見ていて、結構好きだった。その場にあるあり合わせのもので即席のアイテムなんか作って窮地を脱するみたいなのが楽しかった。

今振り返ると、そんなピンチになってから慌てないように事前に色々と準備しておけよって思ってしまう。仕事で明らかに準備不足で困っている人を多く見ているからなんだろうか。資料とか話す内容とか事前の準備をしっかりする人と、その場のノリや即興で切り抜ける人と色々いるよなぁ。私の場合は今社には絶対慣れないと思ったから、事前に準備をするタイプだけれど。

と、リメイク版も仕事目線でつい見てしまう。4話まで見たけれど、最初はかなり違和感があった。過去作と大きな違いは、コンピュータが社会に大きく浸透しているところかな。さすがにハッキング的な話はマクガイバーがやるわけにはいかないから新しいキャラクターを据えてチーム体勢でミッションに当たるという風になっている。前作は単独で立ち向かうところもよかったけれど、これは時代の流れで仕方がないよね。

だいぶ慣れてそこそこ面白い話も出てきたので、視聴は継続する予定。