人間ドック

会社をお休みして、人間ドックを受診してきた。この病院で受診するのは2回目。ここは胃カメラで希望すれば鎮痛剤を使用くれるのが気に入っている。初めての胃カメラ体験が麻酔なしで非常にキツかった思いがあるのでこの病院を見つけたときはうれしかった。

検査結果は後日送られてくるのだけれど、今日調べた中では血圧が初めて引っかかってしまったのがショックだ。下の数字が90以上あって要注意らしい。血圧計買って推移を調べなさいということを言われた。うーむ塩分の取り過ぎとかが原因なのかなぁ。

他には腹部のエコーで脇腹あたりを何度も調べられたことが気になった。胃カメラは診察台に横たわってからの全く覚えていない。苦痛は嫌だけれど、検査したっていう実感がないのもちょっと物足りない。というわがままな気持ちがあるw

あとは、体重とかメタボとかその辺は受診しないでもわかっているから、何とか今より減らす方向にしたいけどなぁ。