今月の眼科通院

今日の眼圧は、右17、左15。

半休取って眼科に行ったけれど、今日はいつもの院長がいなくて代勤の医師だった。ちょっと失敗。

とはいえ結構丁寧に診断してくれたのでそれはよかったかもしれない。目の診断では目薬に含まれている防腐剤の影響で表面に傷が付いているとのこと。薬を換えた方がいいか今度院長と相談してくださいとのことだった。

目薬はいつもの3本と、目の傷を治すヒアルロン酸の目薬が追加された。3本でも毎日するの大変なのでもう一本追加はさらに大変になるなぁ、

 

この目薬は、PFデラミ容器という特殊な容器を採用することで防腐剤の添加をしなくてすむようにした画期的なものらしい。

 

Nitten 日本点眼薬研究所:防腐剤無添加を可能にしたPFデラミ容器

 

目薬をさすのに若干力がいるのが少し難点かな。