スマホが動作不良

使っているスマートフォンSO-04E (Xperia A) が調子が悪くなった。触っていないのに、勝手に画面が切り替わったり、アプリが起動したりする。ネットで同じ症状の人がいるみたいで連打病と呼ばれているらしい。

だましだまし使ってきたんだけれど、さすがに使い続けるのは厳しいのでドコモショップに行って修理に出してきた。修理に出す前のバックアップとかおサイフケータイの利用停止とか、連打病の中で操作するのが少し大変だった・・・

ドコモショップでは、私の場合補償サービスに加入していたので、無償修理か、5000円くらい払って新品に交換か、この際機種変更するかの3つの選択肢を与えられた。

今の機種買ってからちょうど2年になるので機種変更してもよかったけれど、料金プランを強制的にカケホーダイにされてしまうので、今回は無償修理を選んだ。

ショップの人の前で苦労しながら故障したスマホの初期化をして、代替機にSIMとSDカードを入れて故障したスマホを預けた。

代替機はPanasonicのELUGA X P-02Eだった。細かい使い勝手はXperiaと違っているけれど、同じくらいのサイズだったので割合使いやすいかな。

修理は1週間から10日かかるそうだ。