情報処理試験

情報処理技術者試験を受けてきた。受験したカテゴリは、情報セキュリティスペシャリスト。過去3回落ちていて今回4度目の受験。

今回の試験会場は、家の近くの大学だったし、午前Iの試験は免除だったので朝はゆっくりと行くことが出来た。

試験は午前IIのマークシート問題はまずまず出来たのだが、午後の記述問題は相変わらずすっきりと回答が書けなかった。でもほとんどすべて答案用紙を埋めることは出来た。

今回は参考書とか買い直して基礎的なところから知識を見直したので、それなりに自信はあったんだけれど、手応え的にはこれまでと同じ感じだなぁ。

過去の試験は、合格点に2点とか5点とか足りなくて不合格になったのだけれど、今回も微妙なところになるみたい。

しかし、1日試験を受けるのは思った以上に疲れるものだなぁ。試験中ずっと集中しているから終わったときの疲労感が半端ない。思わず問題用紙と受験票を忘れてしまったくらいだからw