自由研究を手伝う

娘は、夏休み中も部活や塾があってなかなか忙しい。学校の宿題の方は、徐々に終わっているようだが、自由研究はまだ取りかかっていなかった。

なので、ちょっと自由研究を手伝った。テーマはイオンの動きを可視化するもの。

 

kids.gakken.co.jp

 

まず、材料をそろえようと思ったけれど、ミノムシクリップやら9V電池やらその辺じゃ売っていないようなものがあって難儀した。家に代用品がないかなと探していたら、車のバッテリーバックアップ用の電池ボックスがあった。単三電池6本直列で9Vを出して電極クリップもあるから使えそう。寒天を入れる容器は家にあった小さめのタッパーを使用。銅板はさすがになかったのでAmazon(の出店)で購入。

 

 

f:id:windt:20150821140757j:plain

 

後は手順に従って、寒天を容器に注いで銅板に電極を繋いで電気を流す。徐々にプラス側が青くなっていく。時間が経過すると青い部分が大きくなる。この大きさの時間変化を見てまとめる必要がある。子どもは1時間おきくらいにデジカメで様子を撮影していたけれど、途中で飽きて部屋にこもってしまった。

結局その後の撮影は私が引き継いだ。1時間おきくらいで一応次の日まで撮影してみた。

  

f:id:windt:20150821222739j:plain

まあこれで素材は出来たから、あとはレポートにまとめるだけだ。

レポートをまとめるのは子どもの仕事だから、私の協力はここまで。