レーザー治療

緑内障が発覚してから半年。目薬による治療を行ってきたけれど、眼圧はあまり大きく下がらなかった。先生からレーザー治療を提案された。

目にレーザーを当てるのは少し怖いイメージがあったけれど、痛みはほとんどないこと、施術は10分程度で終わること、入院の必要がなく次の日から普通に仕事できることなどを聞いて受けることを決断した。

デメリットとしては効き目があるかどうか人によること、効果が半年から1年くらいと短いことがあげられる。

私が受けた治療は、SLT: 選択的レーザー線維柱帯形成術と呼ばれるもの。

allabout.co.jp

ちなみに1回の治療で片目しか出来ないそうで、私の場合は進行が進んでいる右目を治療した。

治療は、まず目薬で麻酔をして黒いコンタクトをはめられる。そのあと治療する機械に固定されてレーザーを照射される。パチパチパチと短い間隔で照射を受けているようで、ものすごく痛くはないけれど、チクチクとした感覚はあった。でもそんなに大変ではなかったかな。

治療後は1時間程度様子を見て問題がなかったので、炎症予防の目薬をもらって帰宅。一週間程度点眼が必要とのこと。見え方は治療前と変わらない。

これで少しでも眼圧が下がればいいのだが。