小6は何時まで夜更かしOK?

10月からドラマ「リーガルハイ」が始まる。前作や「半沢直樹」は21時からの放送だったので家族でリアルタイムで見ていたんだけれど、このドラマは22時から始まるんだよね。子どもには一応22時には寝ることにしているのだけれど、さてどうしたものか。

私としては、週に1回くらいは夜ふかしてもいいかなとか思っていたんだけれど妻は反対している。まあ録画をしているから次の日に見せればいいのだけれど、次の日学校で話題に入れないのが嫌みたいだし。数年前の別のドラマの時は朝5時くらいに起きて前の日の録画を見ていたこともあったなぁ。

ドラマと関係なく最近どんどん夜更かしするようになっていてちょっと問題だなと思っている。ちゃんと明日の準備とかかたづけとかやることやってあとは寝るだけの状態にしていられればいいのだけれど、9時過ぎになってもまだ風呂にも入らず宿題も終わってなくてゲームしたりマンガ読んだりしているからなぁ。妻か私が怒り出しても「疲れた〜」とかだらだらしていて寝るのは23時過ぎることも多くなった。

素直に言うことも聞かなくなってきているしどんどん大変になるなぁ。