映画をハシゴ

近場でやっていない映画を観にMOVIXさいたままで行って映画を見てきた。見たのはいずれもアニメーションの短編。

言の葉の庭
新海誠監督の作品。私は都会や自然の風景が新海さんによってどれだけ美しく繊細に描かれているか堪能できるのが好き。中でも「秒速5センチメートル」が好きだ。今回の作品も新宿御苑を中心とした現実の世界を描いていたのでとても興味深く見た。雨の描写が美しかったよ。

また同時上映だった「だれかのまなざし」もよかった。父親と成長した一人暮らししている娘の話。都会暮らしで精いっぱいな娘と離れていった娘を想う寂しい父親の姿両方に泣けてしまった。語りの平野文さんの声が相変わらず可愛くてよかった。

攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain
公安9課が成立する前のメンバーたちの話を扱った新シリーズ。声優陣も音楽も監督もリセットして作った割には、新しい攻殻的なものは見えなかったような気がするな。ハッキングとか偽りの記憶とか少女型アンドロイド?とかこれまでのシリーズにも出てきたからな。人の声をサンプリングした音楽もちょっと違和感ありすぎだった。