プリンタ購入

EPSONのPX-404Aに。5000円台で複合機が買えちゃいました。... on Twitpic

家にはプリンタが2台あって、1台は2010年12月に購入したブラザーの複合機DCP-J515N。これはリビングに置いていて、家族で年賀状印刷やコピーなどに使っている。

http://d.hatena.ne.jp/windt/20101225

もう1台は自室にあるhp deskjet 5551。これは2002年くらいに買った単機能プリンタだ。

ケータイWatch スタパトロニクス

写真などを印刷するにはさすがに厳しいけれど、Webサイトの印刷などには充分なので、10年近く使ってきた。でもインクカートリッジを交換しても色が出なくなってしまってさすがにもう寿命かと思って今回買い換えをした。

買ったのはEPSONのPX-404A。初めてエプソンのプリンタを買った。

本機種を選んだ理由は以下の通り。
価格が圧倒的に安い。
 実売価格で5000円台だった。複合機が買えちゃうなんてすごい価格破壊だよなぁ。

サイズがコンパクトで天板がフラット
 今までプリンタを置いていた場所に置ける程度の大きさのものを探していたら見つけた。また天板が平らなので上に物を置いても安定する。
インクが顔料系
 普通紙での印刷を多用するので、にじみが少ない顔料系インクを使っている機種を探していた。
無線ラン、レーベル印刷など不要。
 単体で利用するのでUSB接続があれば充分、特殊な用途の印刷はしないのでそれよりも価格を重視。ただこの機種でもデジカメ画像のダイレクト印刷機能は付いていた。


1ヵ月程度使ってみて上記の点や印刷品質については満足しているが、以下の2点がちょっとう〜んっていうところ。

印刷が遅い
白黒印刷ならば気にならないけれど、カラー印刷は10年前のHP機よりも遅い気がする。

背面給紙はちょっと邪魔
HP機は紙を全面トレイに格納できたので後ろ側のスペースを取らないで設置できたけれど、本機種は後ろ側に給紙があるので余計に場所を取ってしまう。

これ以外はおおむね満足している。耐久性やインクのランニングコストなどはこれからわかってくると思うけれど、HPのように10年使えるかはちょっと微妙かなぁ。