Windows 7をいつ導入するべきか?

自宅で自分が使っているPCはWindows XPのままである。もう2世代前のOSなので折を見てバージョンアップしようと思うのだけれど、なかなか踏ん切りが付かない。

自分が使ったPCのOSはMS-DOSから始まって、Windows 3.1、95、98、2000までは発売してすぐに導入してき。だけれどXPは2000からあまり変更がなかったこと、2000を買って1年くらいしか経っていなかったということもあってすぐには変更しなかった。その後OS自体の動作はかなり安定していて使い勝手がよかったんだけれど、だんだんと2000のサポートを切るソフトやドライバが増えてきたため、仕方が無くXPを導入した。結局XPを導入したのは2008年9月で発売から7年も経っていた。

で、XPも使い続けて3年を過ぎた。VISTAは動作が重いと不評だったので回避して、今は7になってしまった。昔と違ってPCそのものが趣味という訳でもなくなったので、最新のOSを早く使ってみたいという思いも薄い。今のところXPをサポート外とするソフトハードもあまり見かけない。そんな感じで無理して導入する理由が少ないんだよね。

7のOS自体は家族が去年買ったPCにプレインストールされていたので若干は触ったことはある。新しい機能とか特に便利って思ったものはなかった。価格としては1万円くらいまで下がっているので、コスト的には大きな問題ではないのだが、もう一歩背中を押す理由が欲しいところだなぁ。