秒速5センチメートル

先月岩舟を訪れてから、久しぶりに映画をDVDで見直したり、ネットで感想や聖地巡礼の様子などを見ていた。ひさしぶりに2ちゃんねるのスレを見たら、過去を引きずってるか引きずっていないかの派閥がさらに細かく増えていて笑ってしまった。そのスレでこの映画のコミック版が出ていることを知って買ってみた。

秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)

秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)

秒速5センチメートル(2) <完> (アフタヌーンKC)

秒速5センチメートル(2) <完> (アフタヌーンKC)

映画の展開をベースにしつつ、補完できるような内容になっている。映画の1、2話のところはそれほど多くの加筆はないけれども、3話はかなりオリジナルな展開が加えられていた。水野さんとのあの展開はちょっとビックリだった。水野さんに関しては映画では描写が少なかったので、内容がより深められていてよいアレンジ具合になっていたよ。

映画でのラストのシーンの後に、花苗の後日談も加えられていてそれも良い余韻になっていたよ。映画版からしたら少々語りすぎかもと思わないでもないが、イメージを損なわない良質なアレンジ作品だと思う。