BS時代劇「テンペスト」

テンペスト | NHK BS時代劇

7/17からBSプレミアムで放送しているBS時代劇テンペスト。録画しているのを見た。幕末時代の琉球王宮を舞台にした話で、仲間由紀恵さん演ずる主人公真鶴(まずる)は女性でありつつ、孫寧温(そんねいおん)という男性(去勢したと偽る)として王宮の仕官に潜り込む。ところが…

主演の仲間由紀恵さん目当てで録画していたんだけれど、結構お話自体が面白かった。琉球の話を見たり読んだりするのが初めてだったので、試験で役人を選ぶところとか、霊力者が地位と権力を持っていたりと他の時代劇などで知るような幕末日本と全く異なる姿が新鮮だった。時代劇というよりファンタジーを見ているような気分になる。

登場人物もくせ者揃いでいい。高岡早紀さんの聞得大君の狡猾さとかゾクゾクしちゃうw GACKT氏の徐丁垓はまだ顔見せ程度だけれど、これから色々と引っかき回してくれそうで期待している。

1話の時点で女性であることがばれちゃっているので展開が早そうだな。飽きずに最後まで見られそう。CGとかは違和感有りまくりでちょっとやり過ぎだ。仲間さんが脱いだ時まで龍のCG出さなくてもいいのにw