涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]

DVDレンタルで鑑賞。ハルヒシリーズは特別大好きというわけでもなく、テレビシリーズを見て原作本は一応全巻購入して読んだ程度な関わりである。特にキャラ萌えな属性もなく、SF的な設定に惹かれている作品っていうところなんで。

この作品もあるきっかけで世界が改変されて、それを修正するために主人公が時空を超えて活躍する、と設定だけ書くと大スペクタクルな映画っぽいけれど、それが普通の学園ドラマ的な中で繰り広げられているのが面白い。とってつけたような敵も出てきやしないしね。

押井監督的に改変されたのは実は今までとかどっちつかずの終わり方もせず(私としてはそういうのが好みですがw)、すっきりと終わったのもいいかな。