ドキュメンタリー・オブAKB48 1ミリ先の未来

昨日の深夜NHKで放送していた「ドキュメンタリー・オブAKB48 1ミリ先の未来」を見た。コンサートや総選挙、じゃんけん選抜から年末の紅白までAKB48の1年間を追ったドキュメンタリー。

MUSIC JAPAN:NHK | 石原Pの一言! | AKB48のドキュメンタリーは、8日の夜です。

スキー帰りでちょっと疲れていたので頭を働かせずぼーっと見ていたんだけど、何だかAKBが歌手とかアーティストというより高校の部活動みたいな感じに見えてきた。高橋みなみさんがクラブの部長って感じでみんなをまとめ上げて、それに応えてみんなで協力してがんばる姿とか。

私は高校生の合唱コンクールとか好きでテレビでよく見る。演奏自体は未熟なところも多いけれど、一途に取り組む姿に結構感動しちゃう人なのである。AKBのことも同じように若い子の一生懸命さを応援するような感覚で見ていたんだろうな。

まああれだけの人数がいるし部活と違ってプロであるわけだから、きれい事だけではすまないことも多いんだろう。けれどそれでもああいった姿を見たらこれからもがんばって欲しいなぁと願っている。