仕事納め

今日は会社の仕事納め。フロアの人たちは大掃除とその後の納会モードであったけれど、私は黙々と仕事。いや仕事が好きでやっているわけではなくて、年明け早々に提示するデータを今のうちに取りまとめておきたいので仕事納めモードになれなかった。年明けも4日からすぐ100%仕事モードにしないといけないなぁ。

夏ぐらいから週ごとに成果をまとめて報告会をしているので、結構キツキツの状態な仕事が続いている。まあ最終納期はまだまだ先だったので、驚くような残業時間になっていないのは幸いだけど。年が明けてからはラストスパートしなければならない状況になっているなぁ。毎年のことだけれど、だんだん身体に無理は利かなくなってきたような気もする。でも今年は幸いなことに新人が配属されて結構な戦力になっているので、その点では少しは余力はありそうかなぁ。

ま、年末年始はゆっくり休んで新年からの仕事がんばりますよ。