千葉県野田市の清水公園でアスレチック三昧

三連休初日。千葉県野田市清水公園に出かけた。先日子どもが小学校の遠足で行って、「また行きたい」と言っていた場所だ。家からは車で30〜40分程度と割と近いところだったけど、県が違うこともあって知らなかった。近場でも結構楽しめる場所があったんだなぁ。

着いたのは10時過ぎくらい。連休だし混んでいるのかなと思っていたけれど駐車場はがら空きでいちばん近いところに停められた。この時期は暑いからプールや海の方に行っちゃう人たちが多いんだろうかね。

お目当てのアスレチックの前にアクアベンチャーという噴水迷路で遊ぶ。広さはそれほどでもないけれど一定時間ごとに水が噴き出す位置が変化するので、中々面白い。ほかの子どもたちは濡れるの前提で遊んでいた。この時期だったら濡れても全然平気だよなぁ。

噴水迷路を抜けると今度は立体迷路があった。立体迷路はこれまでも色々な遊園地などでやった経験あったのですぐ終わってしまうだろうと思っていたけど、これが以外と難しかった。ただゴールを目指すだけではなく、チェックポイントを通って行かなければならない。特に後半はアップダウンもあって結構疲れてしまった。子どもは途中バテてしまったので先にリタイヤ出口から外に出させて残り私だけでゴールした。タイムは30分くらい。意外に手強くて面白かった。

アクアベンチャーで1時間くらい遊んでようやく次のフィールドアスレチックへ。入場料を支払ってゼッケンと得点カードをもらって入場。アスレチックは3コースあってそれぞれ20〜40くらいのアスレチック遊具がある。その中でも水上コースは水に落ちてしまう人多数で結構人気あるみたい。ただ、ちょっとうちの子どもには難易度が高そうで怖じ気づいてしまったので、今回は残りの2コースを遊んだ。それでもアスレチックは結構高いところを登ったり降りたりする遊具も多くて、大人でも歯ごたえのある本格的なものだった。運動が決して得意な方ではない小学生低学年の子どもにはちょっと厳しかった。でも半分くらいの遊具は何とかクリアして楽しめたようだ。ちょっと暑かったけれどアスレチックの場所は日影が多かったし、混雑もあまりしていなかったので楽しめて良かった。

子どもも私も最近はあまり外に遊びに行って身体を動かす機会が少なくなってしまったので、こういう場所で運動するのもいいかなぁ。ダイエットにもいいかなと思ったり。でも家帰ってビール飲んだら体重逆に増えてしまったんですけど…。今日以上に運動しないといけないのね…