2009年の振り返り

2010年も明けて2日になりました。年末は病気を患って帰省出来るか心配だったのですが、何とか治して帰ることができました。盛岡は大晦日から雪で寒かったです。

それはさておき、まだ12月最後の日記を書いていないのですが、2009年の振り返りをしましたので先に載せておきます。

    • -

まず仕事に関して。

・巨大プロジェクトのスタートが現実に見えてきているので、ひとつひとつの作業の要求レベルが格段に高くなり、それに応えるべくプレッシャーで日々大変だった。

・また、会社の勤続年数も長くなり社内のリーダー研修的なものにも多く呼ばれるようになってしまった。この手の研修はかなり苦手で毎回胃を痛めるんだけど、まあこれもがんばるしかないな。

・それと昨年は何年かぶりに情報処理技術者試験を受験した。もう自分の知識は化石みたいなもので今の世の中に通用しないと思っていたが、会社で積み上げてきたものが自分が思っている以上に価値あるものであったことがわかって少し自信が持てたかな。合格率が高かった幸運があっただけど、応用情報技術者に合格できたのは嬉しかった。

プライベート。

・昨年は夏に遠野まで一人旅に行ったのが大きな出来事だった。純粋に観光だけを目的にした一人旅ってかなり久しぶりだったので、自分の意志だけで色々動けるのは新鮮で楽しかったなぁ。これからも1年に1回くらいは何処かに行ってみようと思っている。

・コンサート関係は1月に東京ツプフアンサンブル、12月に千住真理子さんのに行ったくらいだった。もう少し聞く音楽のレパートリーを広げてみたいと思っている。

家族に関して。

・妻とは色々衝突することが多くて喧嘩が絶えなかった。わたしがすぐ怒ってしまうことが多かったのが反省するところだ。もう少し冷静に夫婦で話し合いをすることを心がけようと思っている。

・昨年後半からは昼御飯に弁当を作ってくれるようになった。最初は1週間くらいで終わるかなと思っていたけどほぼ毎日作ってくれたのはうれしかった。

・子どもには2年生から進研ゼミを始めさせた。メインのテキストや赤ペン先生の問題は溜めることなく出来ていてよくやっている方だと思う。学校では学習に積極的に取り組んでいて内容にも付いていけているので、今のところはやって良かったと思っている。特に掛け算(九九)へのやる気の高さと達成の速さには驚いたなぁ。

・勉強以外ではスキーに挑戦して少し滑れるようになったり、新たに絵画教室を始めたり少しずつだけど色んな体験ができたかな。

・帰省以外の泊まりの旅行は、シルバーウィークに行った滋賀県ひこにゃんを見てきて妻と子は感動していたよ。日帰りではスキー場、遊園地、水族館、海水浴、動物園など月1回程度は出かけている計算になり我が家にしては割と充実した1年だったかな。

最後にネット関係。

・日記の方は相変わらず1週間遅れペースをほぼ守って一年書き続けることができた。昨年前半には日常雑記の他に気になる時事ネタも記録していたのだが、これは長続きしなかった。今年はもう少しやり方や仕組みを変えて復活させたいなぁと思っている。

ツイッターは昨年後半から使い始めた。文体や長さなども含めて未だに試行錯誤的に使っている。気軽に書いたり読んだりフォローしたりゆるいつながりがよい。フォロー数をもう少し増やしてもいいかなと思うけど、人によって使い方に差があってその辺を合わせるのも今後考えていくことではあると思う。

    • -

書いてまとめれば色々な変化や新たな試みがあった1年だったかな。今年も力まずゆったりと暮らしていけたらなと思っています。

ということで今年もよろしくお願いいたします。