2018年の記録

放置していたブログを久しぶりに更新 2018年に観た映画。 01/04 オリエント急行殺人事件02/14 マジンガーZ/Infinity02/18 スター・ウォーズ/最後のジェダイ03/04 15時17分、パリ行き04/08 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男04/22 パシフ…

ノーネクタイ

うちの会社のクールビズ期間は10月31日までで、それまでは軽装でいいことになっている。数年前までは、ポロシャツとかチノパンとか割とラフな格好をする人も多く居たけれど、個々1,2年は、普通のワイシャツ(ボタンダウンとかだが)に、ノーネクタイという人…

ブレードランナー2049

連休最終日は映画を見に行った。 マニアックな作品だから、それほど混まないだろうと高をくくっていたら、9割くらい埋まっていて驚いた。なんだ結構人気なんだ。映画館で見るときはいつも後方の席を取るのだけど、混んでいて前の席しか取れず久しぶりに見上…

会津のスイーツ

連休2日目。 久しぶりに家族で出かける。といってもショッピングセンターだけど。もう家族で旅行とかそんな感じじゃないし、私の実家に家族で行くことも葬式までなさそうだからなぁ。 今日の用事は私の誕生日祝いの食事と、娘の買い物。そのあと、お店で福島…

マクガイバー

3連休1日目。 妻は、娘が出る吹奏楽のイベントを聞きに行った。何でも題名のない音楽会とかのテレビに出るような有名な人が来るらしい。そういえば題名のない音楽会って放送が日曜から土曜に変更になって、見る機会が減ってしまった。それほど真剣に見ていな…

働き方改革

働き方改革の動きが我が社にも来はじめている。 今までもノー残業デーなどはあったけれど、あまり浸透していなく残業時間が減らなかった。そのため、毎日事前に部長経由で総務部に申請をした人以外は残業してはいけないルールに変わってしまった。仕組みを複…

誕生日

今日は48歳の誕生日。 なんとなくブログを更新したい気分になったので、久しぶりに書いてみる。 このブログの前回の日付は、2016年2月23日。それから色々なことがあった。 一つは、甲状腺の病気で入院、手術したこと。その経過は別のブログに書いている。 wi…

今月の眼科通院

人間ドックが午前中に終わったので、午後から眼科に行ってきた。 今日の眼圧は右が17、左が16。 前回指摘された目の表面の傷は、あったけれど今日の院長の見解では目薬の防腐剤の影響ではなく、ドライアイの影響の方が大きいとのこと。傷の付き方が防腐剤の…

人間ドック

会社をお休みして、人間ドックを受診してきた。この病院で受診するのは2回目。ここは胃カメラで希望すれば鎮痛剤を使用くれるのが気に入っている。初めての胃カメラ体験が麻酔なしで非常にキツかった思いがあるのでこの病院を見つけたときはうれしかった。 …

プリンター購入

5年ほど前に購入したプリンターブラザーのDCP-J515Nが最近調子が悪い。印字のかすれが多くなり不鮮明となった。クリーニングとか様々試したんだけれど一向に改善しないので、新しく購入することにした。 設置スペースが限られているので、幅の大きな機種は除…

今月の眼科通院

今日の眼圧は、右17、左15。 半休取って眼科に行ったけれど、今日はいつもの院長がいなくて代勤の医師だった。ちょっと失敗。 とはいえ結構丁寧に診断してくれたのでそれはよかったかもしれない。目の診断では目薬に含まれている防腐剤の影響で表面に傷が付…

インフルエンザ

金曜日子どもが高熱で学校を早退してきた。病院で診断の結果インフルエンザだった。まだ学校で流行っていないようなので、どこからもらってきたか不明である。先週の英検の試験とか塾とかからもらってきたのかなぁ。 とりあえず薬を飲んで、熱はだいぶ落ち着…

合格証

合格証届きました!ようやく実感できました。 pic.twitter.com/0zga8jOvxs— nakatake (@wind_t) 2016年1月10日

今月の眼科通院

今年初の眼科。眼圧は右18、左16。先生としては13位までは下がって欲しいみたいだけれど、ここ数ヶ月変動の気配はない。 今回は4ヶ月ぶりに視野検査を実施した。結果が思わしくないと大きな病院で検査する話もあったけれど、前回とほぼ変わらない結果だった…

妻がスマホを購入

妻のケータイはソフトバンクのガラケー830CAという機種。調べたら2008年に発売の機種のようだ。 ソフトバンク初参入となるカシオ製端末「830CA」 かれこれもう7年くらい使っていることになるのかな。メールと電話程度であまり使用頻度が高くなく、インターネ…

情報処理試験合格

10月に受けた情報セキュリティスペシャリスト試験の合格発表があった。 結果は合格だった。正直自信はなかったけれど、3回落ちて今回落ちたらもうあきらめようと思っていたので、よかった。試験勉強が報われたよ。

今月の眼科通院/スマホ修理完了

今日の眼圧は、右、左ともに18。 レーサ治療後いったん眼圧が下がったけれど、もう元に戻ってしまった。目薬を3種類くらいさしているけれど、これ以上はなかなか下がらないみたいだ。 先生もやれることはほぼやり尽くしたみたいで、次回の視野検査の結果如何…

スマホが動作不良

使っているスマートフォンSO-04E (Xperia A) が調子が悪くなった。触っていないのに、勝手に画面が切り替わったり、アプリが起動したりする。ネットで同じ症状の人がいるみたいで連打病と呼ばれているらしい。 だましだまし使ってきたんだけれど、さすがに使…

中島みゆきコンサート「一会」

会社をそこそこに上がり、国際フォーラムへ。中島みゆきのコンサートへ行ってきた。今回はコンサートツアーではなく、東京と大阪のみで開催されるようだ。チケットの競争率が高かったようだけれど、私はファンクラブの先行予約で運良く当選した。 席が1階後…

大間

出張で行ってきた。風は少し強かったけれど、海は穏やかだった。

情報処理試験

情報処理技術者試験を受けてきた。受験したカテゴリは、情報セキュリティスペシャリスト。過去3回落ちていて今回4度目の受験。 今回の試験会場は、家の近くの大学だったし、午前Iの試験は免除だったので朝はゆっくりと行くことが出来た。 試験は午前IIのマー…

自由研究を手伝う

娘は、夏休み中も部活や塾があってなかなか忙しい。学校の宿題の方は、徐々に終わっているようだが、自由研究はまだ取りかかっていなかった。 なので、ちょっと自由研究を手伝った。テーマはイオンの動きを可視化するもの。 kids.gakken.co.jp まず、材料を…

レーザ治療の結果

windt.hatenablog.com 先日受けたレーサ治療後2週間。眼科に行って眼圧を測定したら、右が13まで下がっていた。目薬をさしても18~20くらいだったから、結構効果があったみたいだ。これがしばらく続いてくれるといいなぁ。

レーザー治療

緑内障が発覚してから半年。目薬による治療を行ってきたけれど、眼圧はあまり大きく下がらなかった。先生からレーザー治療を提案された。 目にレーザーを当てるのは少し怖いイメージがあったけれど、痛みはほとんどないこと、施術は10分程度で終わること、入…

子どもにスマホを購入。

4月で子どもが中2にになった。クラスメイトや部活の友達は皆ケータイやスマホを持っているので、買い与えることにした。 機種は特にこだわりがないみたいだったので、ケースの種類が豊富なiPhoneにした。 子どもが使うiPhoneを買いにいって、色々設定をして…

塾通い

子どもの3学期の成績があまりおもわしくなかった。今まで進研ゼミを受講していたけれど、ほとんどやる気がないみたいでここ数ヶ月はほとんど取り組んでいなかったからなぁ。これは受験までこのまま放置するとちょっとまずいなと思い、学習塾に通わせることに…

MD値について

この前の視野検査結果の説明で聞いた数字を調べてみたら、MD値と呼ばれるものだった。 MD値は、視野検査全体の結果を、年齢補正をした上で、正常からどのぐらい感度が低下しているかを表す値(単位はデシベル)だそうだ。視野欠損の分類としては 0~-6 dB ⇒ …

ドライブ

無計画でふらっとドライブして足利市を観光してきた。 鑁阿寺 足利織姫神社 足利学校にいたゆるキャラ 自衛隊の野砲(なんかのお祭りのイベント) 渡良瀬橋 橋の近くにあった歌碑(音楽も流れる) 足利じゃないけれど帰りに食べた佐野ラーメン

眼科通院(4回目)

一月から通い始めて4回目の来院。今日は1月以来3ヶ月ぶりに視野検査を行った。今日の担当は院長だったので、いつもより詳しく症例を説明してくれた。 眼圧は右20、左18と目薬があまり効いていないようだ。理想としては10台前半まで下がってほしいらしい。と…

眼科通院(3回目)

3回目の眼科通院。3月上旬に人間ドックを受けて視力検査の結果が悪かったので心配したけれど、病院で測った結果はそれほど変化はなかったのでほっとした。眼圧は右19、左14。来月は視野検査を行う。